2014年3月7日金曜日

★レッスン49・・・アウリスのイフィゲニア

アイ ムーブド アンド リブ イン ダンボールハウス

引越しを終え、引き続きダンボールに埋め尽くされた生活を送っているツキコです、こんにちは。


前の家より狭い家に越したため、ますますダンボールに埋め尽くされ感がハンパないです。
ダンボールの隙間に、生活があります。

普段着も出せず、洗濯もできてません。
おフロは入ってます。(そこだけは死守!)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

♪曲:「アウリスのイフィゲニア」より


先週、出だしの『3弦の重音』だけ教わった曲。

引越し目前のダンボールの中で、一日だけ練習しましたよ。

出だしの「ドジャー♪」だけ弾いて力尽きるという。

でもこの曲カッコいい!上手に弾けたらいいのに!上手に弾きたい!


でも・・・


多分、今回クリアーしても、半年くらいしてやっと、まともに弾けるようになるかな。。。


だって


G線の1→4がまっっっっっったく、届かないんだもの。



先生「さー、曲やろう!」

まず出だし、3弦の重音。


先生、首かしげる。


重音の特訓。


そして、弾き始めの音が良くないので、弓の使い方にアドバイス。

元弓では毛を半分くらいで弾き始め、中弓あたりから毛をたくさん使うように。


それから、後半の譜読み。

先生「んー、やっぱ前半だねー。」


また重音からに戻る。


先生、首かしげる。

「あまり肘下げない、手首使って!」
「G線は一瞬引っ掛けるだけ!」
「重音のは圧をかけすぎたら響かないから、あまり圧かけないで!」

レッスン時間30分のうち、最後の10分間は重音の特訓。

「今!いい音!」
「今のはダメー」
「今!いいの出た!」
「んー、さっきのが良かった」


超楽しい。



だって、だって、家で独りで練習してたって、こんな風に先生付きで練習できないもーん!



とかやってたら時間切れ。

来週のレッスンに持ち越しです。


2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    私も白本使ってます。
    2巻の子うさぎが合格したところです。
    やってるとこ近いんで親近感わきます^^
    重音は難しいですよね。
    でもこれからたくさん出てくるから頑張らなきゃ。

    返信削除
  2. 都さん

    はじめまして!おぉ~、センパイですね!
    早く子うさぎまで追いつけるように頑張らないとですね~w

    重音、調弦でいつも鳴らしますが、曲でとなると全然曲に組み込まれないというか、曲の一部として弾くことがまだまだ難しいです。
    でもちょっと「バイオリン弾いてるんだ!」という感じがして嬉しいです(笑)

    早くカッコよく弾けるようになりたいですね~w

    返信削除