2013年12月12日木曜日

★レッスン41・・・Jojo的、五月のうた

さてそろそろレッスンに出かけるかぁ~、と支度していた矢先に


お客様から電話。


早く電話切りた~いっ!とか焦ってしまう時ほどミスを併発しやすいので、必死で用件を聞く。


ソッコーでボスにメールで相談投げて事務所出る。

帰って来るまでに対応決まるだろう。

あービビった。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

まずはト長調音階から。

先週、左手のカタチを修正してから、だいぶ4の指が届きやすくなった(当社比)。


その代わり下りの音階で4から→3にスイッチするとき指が開かない(笑)

これは、トレーニングでなんとかなるでしょ!と先生。

手のカタチがだいぶ良くなったよ~、と。良かった!!


つづいて2つスラー、4つスラーの練習。


亀の歩みで徐々に進歩。


徐々に。


ジョジョに。。。ん?波紋カッターッ!!


いやいや。



◆教本7:ト長調分散和音の練習

4つスラーのほうです。

まずはスラーなしで。

G線シだけはキレイに出せるようになった。

3の指が不安定。

A線の3を置いたままE線の1・2指を置くのができない。(レ→ソ)

指を立てたままだと2指が弦を押さえられないし、2指を少し寝かせて弦を押さえようとすると、A線にいる3指がE線に触っちゃう。

先生とあれこれ相談した結果、3指が触りそうになってもまずは2指を押さえるのを優先。その状態から3指が接触しないよう置けるように訓練する。

慣れればなんとかなるかな?


続いて、2つスラーで練習して、4つスラーに。


前より弾けるようになってきたぞ!これは確実。



♪曲:五月のうた

ところでこれって、「ごがつのうた」?「さつきのうた」?

・・・まぁ、どっちでもいいんだけれども。とりあえず「ごがつ」のほうで呼んでいます。


●出だしは明るい「ソ」

先生「この曲はソで始まる主題の曲だけど、出だしのソが低くなっちゃうと全体的に重くなるので、同じソでも高くっていうか。高く、じゃないんだけど。」

私「明るい音?」

先生「そうそう、明るい音!」

極めてキレイな「ソ」を求められてるワケですな。出だしから緊張するなぁ。


●速い全弓

1段目から2段目の「ドードドレドシー」のとこ。
同じ2分音符の繰り返しでも、曲の構成を踏まえて弓のスピードを速くして次をゆったり弾きやすくする。ということで「ドレドシー」のアタマの「ド」は速い全弓で。

小節の途中とかだと弓圧も弱めて音を均等にしたりもするけど、この場合は小節のアタマなので、アクセントがついても大丈夫。

あー、ヴォカリーズのときにそんなやりとりあったー。


今週も曲の出だしのメロディだけやって、終了。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は珍しく次の人が待っていた。

ちょっと3分ほど出るの遅くなっちゃった。お待たせしてすみません。

(だっていつも誰も待ってないんだもん)


そしてツキコはクールに去るぜ。。。


2013年12月10日火曜日

★レッスン40・・・まだまだト長調分散和音の練習

1ヶ月ぶりのレッスン。


うっ・・・太陽がまぶしい。


重い足取りで教室のドアを開けると、ちょうど先生が立っていた。


先生「お久しぶり~♪♪」


うっ・・・屈託のない先生の笑顔もまぶしい。


そのままレッスン室へ招き入れられ、準備をしながら、この1ヶ月の話をした。


もしかしたら平日のこの時間にレッスンに通うのは暫く出来なくなるかもなんです・・・。


先生ショック、ごめん、超ごめん。


でも来週は来る。


まずは来週は頑張って来てみる。


と、約束をして気を改めてレッスン開始であります。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪


まずはト長調音階から。


お、案外弾けてる。完全には忘れきってないらしい。良かった(><)


先生が私の背後から左手のカタチをチェックし、

先生「んー、やっぱり指が真ヨコから来すぎてるんだよねー」

爪を顔に向けるように置きたいワケです。
(指板を見たときに爪が見える)


G線押さえるのに指をタテに置くにはどうしたらいいか・・・


えーと、、、


もっと上から指が立てられないかな。


と、試しに左手全体を、今までよりも指板より上に出してみた。


お!これなら指がタテになりやすい。

タテになったから指が開きやすい。

小指も届きやすい。

でも手が痛い。

そして代わりにA線・E線に指が置きにくい!

けど、音程のヒット率が上がったぞ。


◆教本:ト長調分散和音の練習の6番

指の置き方変えたらヒット率が上がったおかげで、音程はだいぶ良くなったぽい。

そして、久々のスタッカートスラー!




案外いけるじゃん。


先生「これは上手だね」


と、マルをくれた。


一ヶ月以上ぶりに前進~!!


◆教本:ト長調分散和音の練習の7番

4つスラー、はいきなり無理なので、まずは2つスラーから(笑)

先生「G線・D線と、A線・E線の2弦ずつを、手を同じカタチでキープね。」

G&D線を弾く時、A&E線を弾く時、で2種類の手のカタチって事ね。


とにかく、手のカタチを変えずに、指だけ動かす。


指だけ。


指だけ!!


これでいつも不安定な1の指とか、安定するハズ。


少し持ち方を変えたので慣れるまで時間がかかりそうですが、持ち方と手のカタチに気をつけて弾いた時の、音程が合ってたときの合いっぷりったら!

今までの「音合ってた」よりもクリアーに「合ってる」!!


今までも何度も言われてた事でしたが、今日やっと、理解できました。


1ヶ月ぶりだけど、ちょっとだけ前進できたぞw


※4つスラーでの注意点。

2つスラーと同じ弓圧で弾くと音が潰れるので、もっと滑らすように、弓を運ぶように。



♪曲(復習):つりがね草

そろそろ曲に入りたい先生、次に行こうかどうか迷った挙句、ちょいと以前やった曲を弾いてみましょうと。
まあまあ弾けました♪


♪曲:五月のうた

初見でちょっと弾いてみましょうと。

あら、この曲モーツァルトなのね!


最近アフタクト(だっけ)から始まり、早速の分散和音スラーと、スラーしながら一瞬止めるやつ(←コレなんて言うんだ)


つくづく、良くできた教本だなーと思う。


そこじゃナイヨー!ってとこでスラー始めてしまったりしてこんがらかってしまったけど、良い曲です。
余裕があったら譜読みをすすめておくようにとのこと。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先生に、「ウデは落ちてないね」と励ましのようなお言葉を頂戴したのだけれど、

落ちるほどのウデなかったしね。


でもいつものようにレッスンができて本当に嬉しかったです。

考えてみれば先生からすると大した事じゃないのだろうし、私次第なんですよね。

でも気持ちが不安定だと、残念だけど楽器を弾く余裕が持てない。

悲しいかなもう、「音楽抜きではありえない」というほどの生活スタイルじゃなくなってるんですよね。

人生いろいろですので・・。



2013年12月3日火曜日

1ヶ月ぶりのご対面

超ご無沙汰しております。ツキコです。

えっと、色々とたてこんでおりまして、11月のレッスンを丸々お休みしておりました。

そして、練習は出来ずともレッスンだけは、の私がレッスンをお休みしたほどですので(?)


まる1ヶ月練習してなーい。


ええ、マジで丸1ヶ月、バイオリン触ってないです。


で、先日、ちょっと時間ができたので、久々に練習、イヤ、練習にすらならないのではないか?
バイオリンの弾き方すら忘れちゃってるんじゃないか?
構えすらできないんじゃないか?
・・・などと、誰も居ない部屋で1人心臓をバクバクさせながらバイオリンと対面したワケであります。



おそるおそるケースを開け、バイオリンを取り出す。


見た目は・・・変わってない。


久しぶりに開けたらいきなり楽器が老け込んでたらどうしよう!とか思った。。。



そして、肩当てをつけてみる。


うん、すんなり着けられた。やり方忘れてたらどうしようかと思った。。。



そしていよいよ音出し。



チューナーの電源を入れ、




Aーーーーーーーー♪



え・・・。



まじ?



音合ってる・・・。



長い間放ったらかしにしたうえ、季節も進んで気温の変化もあったのですっかり音ズレズレになってると思ったら。


し・・師匠ーーーーー!
(私のバイオリンの名前(仮)←つけたはいいが全然名前では呼んでない)


こんなにダメダメな私を、何事も無かったかのように待っていてくれたのか。
まだ受け入れてくれるというのか!


あたくし、泣けてきました。


また弾いてもいいのかな。・・・と、ちょっと気が楽になりました。


ただ1ヵ月ぶりの次回のレッスンが、とても怖いのだけれど(笑)


それはしょうがないっすw