2013年6月18日火曜日

ヴォカリーズの楽譜

こんにちは、ツキコです。
さて、私が発表会向けの選曲に使用した楽譜集がどんなものか気になっている方も多いかと思いますので(←んなワケない)、ご紹介します。


ピアノ伴奏付 演奏会ヴァイオリン名曲選
http://www.chuya-online.com/products/75507/index.html


この本のなかから、ラフマニノフのヴォカリーズをセレクトしました。
この本は、この曲が入っているので買いました。
ピアノ伴奏も付いててバイオリンが別冊のパート譜になってるとこもいいですね。


ちなみに、コレと一緒にこんな本も買いました。↓


独奏と二重奏 [標準]やさしいヴァイオリン曲集(上) 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/107460.html

112曲も入っていておトク!(?)
カンタンな短かい曲から、初上級の曲まで収録の上巻です。下巻もありますがそっちはまだ買ってません。

これには、モルダウとか入ってていつか弾いてみないなと思いました。
あと、千と千尋の神隠しの曲も入ってて、楽譜を見てみるとけっこう興味をそそる曲でした。
これもいつか弾いてみたいな!
まだやってない調だからまだまだだけど。。。



ついでに練習中のヴォカリーズの譜面を載せます。
まだ譜読みも途中で書き込みが少ないですが、きっとこれからどんどん増えそうですw



~楽譜への書き込み~

ちなみに、私が楽譜に書き込みすると汚くなるので、書き込むのは先生だけ。
私はいつも、付箋に書いたものをペタペタ貼っています。
中くらいの付箋と、あとピンポイントで貼れる小さな付箋に「強く」とか「4のじゅんび」とか貼って、結構カラフルな感じになっていきます。

付箋だと、方針変更(?)したり、マスターしたとこは剥がすことができ、「ウデを上げる」「姿勢」とか曲に直接関係なくて汎用性のあるものは次のページに貼り直すこともできます。

特に「ウデを上げる」「手首おろす」と書いたメモは、どんなにページが進んでも、いつまでも付いて来ました(笑)



2 件のコメント:

  1. 112曲~!!!是非是非「全曲制覇」してくださいね♪
    付箋・・・アイデア賞です♪ずっと付いてくる付箋をゴミ箱に捨てる日が来たら、感動のあまり涙出そうですよね~♪

    返信削除
    返信
    1. ぽうさん

      全曲制覇…ハードル高っw
      付箋使ってる人って少ないんでしょうか?

      削除